JavaScriptが使えません。JavaScriptを無効にしているか、 JavaScriptに対応していないブラウザです。
blank
皇居一般参観申込要領
(参観は無料)
blank
 平成28年6月25日(土)から,皇居一般参観は当日受付を実施しますが,事前に申請手続を希望される方は,次の要領でお申込みください。

1.参観できる方
blank
 18歳以上の方。18歳未満の方については,次の条件で参観が可能となります。
 なお,1件の申込みは,50人以内とします。
(1) 成年者が同伴又は引率すること。
(2) 中学生以上で学校等から申請があること。ただし,1件の申込みは,9人以内とする。
blank
2.参観実施日及び実施時間
blank
 皇居一般参観は,午前10時と午後1時30分からの1日2回とし,所要時間は,約1時間15分です。
 ただし,次に掲げる日及び時間帯は参観を休止します。
(1) 日曜日,月曜日,国民の祝日に関する法律に規定する休日(ただし,当該休日が土曜日である場合を除く。)
(2) 7月21日から8月31日までの午後
(3) 12月28日から翌年1月4日までの日
(4) 行事等の実施のため支障のある日(回)
blank
3.申請手続
 参観係窓口又は郵便による申請手続の場合は,予め電話で参観希望日(回)を予約してください。(インターネットによる場合は不要です。)
(1) 予約の受付
   電話による予約の受付は,参観希望日の前月の1日から開始します。ただし,受付時間は,2.に掲げる参観実施日の午前8時45分から正午まで及び午後1時から午後5時までです。
 なお,申込みが多数の場合は,希望に応じられないことがあります。
(2) 参観係窓口で申請手続を行う場合
 参観係窓口での申請手続は,2.に掲げる参観実施日の午前8時45分から正午まで及び午後1時から午後5時までです。
 申請手続は,原則,参観希望日の7日前までに完了してください。
 ただし,電話での予約済みの方で1件の申込みが9人以下であり,管理部長が認める場合は前日まで申請手続を行うことが出来ます。(前日の場合は,午後3時30分までに申請手続を完了してください。)
 参観を希望する方のうち代表者が,参観者全員の氏名及びそのフリガナ,年齢,性別,自宅の郵便番号及び住所を記載した名簿(以下「参観者名簿」という。)を2部(当庁所定の様式により電磁的記録として作成した場合は,当該記録を保存したフロッピーディスク又はCD−ROMを1枚)持参の上,参観係窓口にて手続を行ってください。
 ※団体の方は,電磁的記録として作成・保存し,持参願います。
 外国人の方は,氏名,自国住所(パスポート番号を記載の場合,日本での滞在先でも可),年齢,性別,国籍をご記入ください。また,外国人の方は,代理手続が可能です。
 手続完了後,参観係窓口にて皇居参観許可書を交付します。
 なお,手続完了後は,参観許可日時,人数及び名簿等の変更はできません。
(3) 郵便により申請手続を行う場合
   申請手続は,参観希望日の7日前までに完了してください。
 電話にて予約した参観希望日時,団体名(10人以上の場合のみ),代表者の氏名及び連絡先電話番号,参観者数を記入した用紙並びに参観者名簿2部(当庁所定の様式により電磁的記録として作成した場合は,当該記録を保存したフロッピーディスク又はCD−ROMを1枚)並びに返信用封筒(返信先を記載し,所要の切手を貼付したもの)を同封して,「宮内庁管理部管理課参観係(郵便番号100−8111)」あてに郵送してください。
 ※団体の方は,電磁的記録として作成・保存し,郵送願います。
 申請内容を確認後,皇居参観許可書を郵送します。
 なお,手続完了後は,参観許可日時,人数及び名簿等の変更はできません。
(4) インターネットにより申請手続を行う場合
   申請手続は,参観希望日の属する月の前月の1日午前5時以降から開始しますが,参観希望日の4日前までに完了してください。
 下記のアドレス(参観申込トップページ)にアクセスし,『参観申込』から必要事項の選択・入力をし,申請手続をしてください。
 (http://sankan.kunaicho.go.jp/order/index.html
 なお,同行者に18才未満の方が含まれる場合は,成年者が申請手続をしてください。
 手続完了後,オンライン参観受付システムにより皇居参観許可を通知します。
 なお,手続完了後は,参観許可日時,人数及び名簿等の変更はできません。
blank
4.参観方法等
blank
 ・参観当日の受付場所は「桔梗門」前とし,参観許可書又は参観許可通知をご持参ください。
 ・受付時間は,参観開始時間の30分前頃から10分前までとなります。
 ・参観当日,入門の際に本人確認をする場合がありますの,身分を証明できるものを携帯してください。
 ・事前申請手続及び当日受付を経たすべての方とご一緒に係員の誘導により参観を行うため,原則,途中からの引き返しは出来ません。
 ・参観案内は,日本語のみです。
 ・下記の参観経路約2.2kmを徒歩で参観します。途中,坂もありますので,ご留意ください。
 ・参観経路
 桔梗門(入門)−窓明館(休所)−富士見櫓下−塔の坂−宮殿東庭−宮殿中門−正門鉄橋(渡ってから折り返し)−宮殿東庭−宮殿北車寄前−山下通り−宮内庁庁舎前−桔梗門(出門)
blank
5.その他
blank
(1) 観光を業とする者又はこれに類する者の募集あっせんに係るものについては,許可しません。
(2) 行事等の実施その他の理由により,参観時間,回数,参観経路等を変更又は休止することがあります。
(3) 皇居内には駐輪・駐車できませんので,ご注意ください。
 ※観光バス等(営業用車両)の駐車場に関しては
 (財)国民公園協会 皇居外苑
   楠公駐車場(電話番号:03-3231-5509)へお問い合わせください。
   ≪乗用車等の駐車はできませんので,ご了承願います。≫
(4) 次に掲げる方は,入門及び参観をお断りします。
・でい酔者等他の人にけん悪の情を催させ,又は迷惑をかけるおそれのある方
・動物(身体障害者補助犬を除く。)を連れた方
・危険物,小型無人機,その他の物件で参観者に危害を及ぼすおそれのあるものを携行する方
・その他参観の実施上支障があると認められる方
(5) その他不明の点については,下記にお問い合わせください。 〒100-8111
 東京都千代田区千代田1−1
 宮内庁管理部管理課参観係
     電話番号 03−5223−8071(直通)
平成28年6月1日現在
blank
ページを閉じる
↑このページのトップへ
blank
blank