よくあるお問い合せ

ここでは皆さまから寄せられましたお問い合せ内容をFAQ形式でお答えしています。

参観申込は「オンライン」でしか申込できないのでしょうか?
いいえ。オンライン以外に従来どおり「窓口」でもお申込みできます。(詳細は必ず各参観申込要領を参照してください。
参観申込の後に人数や参観者の変更が出たら場合どうすればよいのでしょうか?
変更はできません。各参観係へお問合せください。
"" 皇居一般参観  "" 03-5223-8071(直)
御所・離宮参観 075-211-1215(直)
団体申込なので「同行者名簿の送付画面」でファイルを
アップロードしたのですがうまくいきません。

以下の点を確認してみてください。

  1. 「同行者名簿サンプルの取得」からダウンロードし、そのファイルを使用してますか?
  2. ダウンロードしたファイルに入力する際,エクセルなどを使用して作成し、そのソフトウェアのファイル形式で保存していませんか?(CSV形式でのみアップロード可能です。)
このサイトの閲覧で推奨されるブラウザの種類/バージョンは何ですか。
以下のブラウザの種類/バージョンを推奨しています。
  ・ Internet Explorer   最新バージョン
・ Microsoft Edge 最新バージョン
・ FireFox 最新バージョン
・ Google Chrome 最新バージョン
・ Safari 最新バージョン
同行者名簿のサンプルをダウンロードするには、どうすればよいのですか。
「同行者名簿サンプルの取得」ページの 取得の方法を参照してください。
SSLとは何ですか。
SSL(Secure Sockets Layer)はインターネット上で個人情報等を送信する際に、情報漏洩を防ぐための暗号化技術のことです。
本サイト内でも適用しているページがありますので、ご使用のブラウザのSSLの設定を行ってください。 (設定されていない場合、画面が表示されません。)
設定方法についてはSSLの設定についてを参照してください。